今日から10月ですって!ー継続は力なりー

一年って早いすね。

もう3/4が終わりましたよ。
早過ぎていったいもう何が何やら・・・。

でも、日数で振り返ってみると、実はかなりのもんになります。
日数にすると・・・273日も過ごしたってコトになります。

 

273日!!!

一年を振り返ると、毎年のことながらあっという間やなと思います。
でも、273日って考えたら結構なことが出きるんじゃないかと思うんです。

 

僕は、一年の始めに、一年の目標を2つ定めました。

「毎日ブログを書き続けること」と「自分の行動の軸とプランを作り出すこと」です。

ブログ

昨日まで273日。
ってことはこの毎日のブログも273記事がアップされたということですね。

よくそれだけのネタが書けたもんやなぁと思います。

それもこれも、一年の始めに「頑張ります!」と決めたからですし、身近なところでたくさんの方が応援してくださったからこそ。

おかげで、チョットだけ文章力がアップしたんじゃないかなって思えるようになりました。

行動の軸

決めたことをやり続けるよりずっと大変なのは、まだできていないことを作るということ。

273日かけて考え続けていても(もちろん毎日そればかりではありません)、なかなか作れるものではありません。

兆しがみえては消えて、みえては消えての繰り返し。
それを273日続けるというのはかなり体力が入ります。

それでも、273日も考え続けると、なんか消えない兆しがみえてくるんです。
きっと、センスのある人ならあっという間にたどり着けることなのかもしれません。

でも、僕は要領のいいほうではない。
だから、考えるしかないんですよね。
だけど、やり続けるとたどり着ける境地があるんやな。

 

続けることって大事です。
でも、続けることってホントに大変です。

今年はあと92日で3ヶ月。
あっという間です。
というわけでこれからも頑張りますので、もうしばらくおつき合いください。

 

以上、チョットだけ自信がついてきた篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]